2016年04月24日

史上初!国宝信貴山縁起3巻同時公開中!

002_JALAN_160424.jpg
この記事を書こう書こうと思ってはや2週間・・・
とりあえずゴールデンウィークに間に合ったので良しとしよう・・・。
・・・ということで、現在奈良国立博物館では国宝「信貴山縁起」の特別展が開催されています。
絵巻「信貴山縁起」と言うと、日本三大絵巻にも挙げられる、我々「信貴山関係者」のみならず世間に知られた傑作です。今回の特別展は「山崎長者の巻」、「延喜加持の巻」、「尼君の巻」の3巻全てオリジナルが同時に公開され、且つ全ての場面も公開されているという史上初の試みで非常に注目のイベントです。
つまりこのGWは奈良国立博物館で「信貴山縁起(本物)」を観覧する→その後信貴山に来て信貴山朝護孫子寺で「信貴山縁起(レプリカ)」を観覧するといった謎の信貴山尽くしな観光コースも可能です。
期間限定の奈良観光において目玉と言える催しですので、是非お見逃し無くご堪能頂ければと存じます。

}[N .jpg
posted by たいがー at 11:47| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

神話と歴史のろまん

logo01_JALAN_141009.jpg
古事記と言うと皆さまピンと来るでしょうか?
古事記は日本最古の歴史書であり、
大体学校の歴史の時間では日本書紀とセットで憶えることになります。
ある海外の学者は日本のことを、
「唯一神話と歴史がつながる国だ」評したと聞いたことがあります。
その通り、古事記では神話から始まり神武天皇からの歴史へと著されていきます。
日本人なら一度は聞いたことのあるアマテラスだとかスサノオだとかヤマタノオロチとかは、
全部古事記を読めば(多分)完璧ですd( ̄▽ ̄)
そんな古事記をテーマに10月18日〜12月14日の間、
奈良県立美術館にて「大古事記展」が開催されます。
・・・初期の天皇の時代も含めると半分くらい伝説の時代の記述のような気がするのですが、
一体何を展示するのかと思いきや、
石上神宮の有名な国宝「七支刀(ななつさやのたち)」などかなり貴重なものも展示予定。
(七支刀は10月25日〜11月24日限定。誰でも一度は見たことのある形の刀剣です)
また、神話の時代もそれをモチーフにした絵画など美術品などでカバー。
新進気鋭の現代アートのアーティストによる新作もあるとのことでこれはなかなか面白そうです。
そんなこの秋注目の大古事記展の無料招待券がもらえてしまう宿泊プランが登場です。
歴史では近年戦国のブームが来たり、或いは仏像が一部で流行ったりとありました。
しかしこれからは違います。
一気に遡り古墳時代が熱い!(エー
日本武尊Basaraとか出ます、きっと。
是非この秋は奈良で日本の神話と歴史に思いを馳せて頂いては如何でしょうか?

}[N .jpg
posted by たいがー at 10:37| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

2月3日に宿泊すると・・・?

DSCF2918.jpg
2月3日は毎年恒例、鬼の討ち入りがあります。
この日に宿泊すると、鬼を集団リンチ鬼の迎撃に参加することができます。
思う存分豆で滅多打ちにしてやりましょう(?)

}[N .jpg
posted by たいがー at 14:23| 奈良 ☁| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

[毎年恒例]鬼退治をしよう

DSCF2918.jpg
最近は節分と言いますと、コンビニ等で恵方巻きのアピールが盛んです。
ですが、やはり節分と言いますとまずは豆まきでしょう d( ̄▽ ̄)

ここ信貴山では毎年2月3日夜にどこからともなく
鬼が乱入してくるというイベントがあります
よって、この2月3日にご宿泊頂けますと、
もれなく鬼退治(=宿泊者全員で豆の集中砲火)にご参加頂けます。

宿泊者が多ければ多いほど豆の弾幕は厚くなりますので
是非多数の方にご宿泊頂きたいです。

}[N .jpg

posted by たいがー at 17:30| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

記紀・万葉プロジェクト

koziki.jpg
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
今年は古事記編纂から1300周年に当たります。
また、2020年は日本書紀の成立から1300年です。
この2012年から2020年までに渡り、
これら文献や奈良特有の歴史素材を全国へ発信しようというのがこのプロジェクトです。

とりあえず古事記の縁の場所へ来てくださいね、
てことだと思うのですが、
仏像ブームが来て、歴女という言葉が出現し、
ここにきて今度は「古事記ガール」なる言葉が。

どんなガールだよ!と思い、調べてみると、
案外ヒットするものですね・・・(写真参照)

一部奈良市内のホテルさんなどは、
既に古事記にちなんだプランなども展開している様子。
うちも…とは思うのですが、信貴山周辺にはまったく古事記に縁のある場所もなく・・・
とはいえ、やはりこのイベントには乗っからないといけませんね。
歴女も山ガールも森ガールも古事記ガールもみんなぜひお越しください

}[N .jpg
posted by たいがー at 14:22| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

今日はお松明の日です

今日は東大寺修二会(お水取り)のクライマックス、
お松明の日です。
奈良に春の訪れを告げるという、
本行事で本格的な春の到来も期待したいところです。

それにしても今日は寒い・・・

}[N .jpg
posted by たいがー at 13:12| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

[反省会]奈良瑠璃絵に行ってみた

IMG_4167.jpg

先日紹介致しました2/14まで開催中の奈良瑠璃絵。
自身の目で確かめるべく、足を運んで参りました。
ほぼカップルしかいない戦場に、
敢えて一人で駆け抜けた私の猛将ぶりには、
きっと皆様も讃辞を惜しまないことと思います。

写真はなんとも中途半端な光景なのですが、
「しあわせココア」を飲みながら撮ったものですので御許しください。
何しろ20:30に終了というイベントなのに、
仕事終了後に向かったところ20:15にようやく着いたというありさまでしたので、
あまりシャッターチャンスが無かったのです。
私は全て見切れなかったですし、
もっと綺麗なポイントもたくさんありました(写真撮ったけどブレた)ので、
イルミネーションにはご期待頂いてよろしいかと存じます。
尚、先述の「しあわせココア」は1杯500円。
ぼったk・・・いや本葛入りの高級品ですきっとしあわせになれます

ちなみに時計が20:30を指した際、
私の周りにもまだ結構な人数の見物客がいらっしゃいました。
よって「すぐに灯りを消すこともないだろう」と思っていましたが、
20:32頃には「照明消しまーーーす!!」の掛け声の下、
一斉に消灯。一気に暗闇となりました。

この日は気温は0℃くらいでしたが、
それにも勝るクールぶり。時間に正確すぎるだろ・・・

ということで、皆様は15分前に行くのではなく、
もう少し余裕を持って赴きましょう…(´;ω;`)


}[N .jpg
posted by たいがー at 11:07| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

あなたもし・あ・わ・せハート(トランプ)

無題.JPG


去年は検索にもなかなか引っかからず、
涙を飲んだ「しあわせ回廊奈良瑠璃絵」。
今年は実施期間も延長され、今日から満を持しての開催です。
奈良公園一帯がライトアップされ、
ちょっとした異世界のような幻想的な雰囲気を味わえる本イベントは、
お水取りを控える、冬の奈良の新しい目玉と期待されています。

やはり、カップルにおススメなイベントです。
また、その雰囲気の良さを狙って告白したい相手と行くのもかなり良さそうです。
しかも期間は2/8〜2/14なので、
最後の日はバレンタインデーです d( ̄▽ ̄)

・・・ということで私も一目見に行きたいのですが、
かなりハードルの高いイベントです。
一人で来ている猛者がいたら、それは私と思ってください。


}[N .jpg
posted by たいがー at 17:29| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

正倉院展

実は今年2度目の風邪をひいていまして、
「風邪でつらいです。ゴホゴホ… 誰か看病して (>_<)」
という手抜き更新で済ます予定でしたが、
もうすぐ正倉院展ということを思い出し、
こちらの紹介にしました。

正倉院展は今年で63回目。
毎年恒例のイベントで、奈良における秋の風物詩の一つと言えます。

正倉院とは言うまでもなく、聖武天皇らのゆかりの品をはじめとした、
天平時代の美術工芸品を多数集めた一大宝物庫です。
その所蔵品の一部を目にすることができるとあって、
正倉院展は毎年人気を集めています。

どれも貴重な宝物ばかりなので、
どれが見どころと挙げることは難しいですが、
今年の第63回は初出陳17品という点に注目です。

開催時期は10月29日〜11月14日。
同じく10月29日から展示の信貴山縁起絵巻と併せてどうぞ。


}[N .jpg
posted by たいがー at 14:38| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

なら奈良まつり

110817182639_0.jpg

最近ここ奈良では台風大雨や市議長選の不祥事などあまり良いニュースがありません。
そこでここは、盛り上がるようにお祭りの紹介です ( ̄▽ ̄)b

ということで「なら奈良まつり」です。
名前からどんな内容なのかさっぱり想像ができませんが
場所は平城宮跡朱雀門前。
「わらじ飛ばし大会」や「I Love 奈良○×クイズ」等が催されます。
また、せんとくんと一緒に神輿で練り歩く、
「せんとくんと子どもみこし」という児童にとって危険なイベントも。
仮にも仏に近いかもしれない風体を成した、
せんとくんが一体どのような神を担ぐのか少し気になります。
最後は盆踊りも催されます。

ちなみに開催は今日 Σ( ̄□ ̄;)
もう少し早く気付いて紹介していればと悔やんでおります。
少々遅きに失した感はありますが、まだ間に合います。
まだ今日の予定の無い方は「なら奈良まつり」で決まりです。

ちなみに雨天決行。
雨の場合、(存在しないとは思いますが)せんとの中の人が心配です。
今日の天気予報は非常に厳しい予報ですが、
雨が降らないことを祈ります。

}[N .jpg
posted by たいがー at 10:17| 奈良 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

信貴山魅惑の夏企画〜その2〜

IMG_3456.jpg
信貴山の夏企画2つ目の紹介は、
「信貴山寅探し探検隊」です。
信貴山朝護孫子寺の広大な境内の中には、
絵であったり、像であったり、多数の虎がいます。
おそらく日本でこれだけの数の虎に会うことができる場所は、
他には○子園球場くらいのものでしょう。
(※本物はいません)

今回の企画は境内に生息する虎の中の何匹かに、
スティーヴだとかジョンだとか寅丸だとか名前を付け、
(※多分こんな名前のはいないです)
写真をヒントに虎を探してもらい、
名前を見つけ、全部見つけてその名前をコンプリートすれば、
豪華特典がもらえる(かもしれない)という企画です。

ちなみに初級編と上級編がございます。
やはり歴戦の猛者にとって初級はぬるいと思いますので
信貴山マニアを自負する皆様は上級編での挑戦がおススメです d( ̄▽ ̄)

注目の景品は
特賞:信貴山朝護孫子寺宿坊ペア宿泊券
信貴山賞:信貴山温泉ペア入浴券(←うちです)
しぎとら賞:信貴山のどか村ペア入園券

期間は8月いっぱいまでです。
是非トラたちを探し出してください。

}[N .jpg
posted by たいがー at 12:40| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

信貴山魅惑の夏イベント〜その1〜

IMG_3452.jpg
ここ信貴山も夏休みということで、イベントがスタートしています。
その一つは去年も開催しました、
「信貴山うまいもの巡りスタンプラリー」です。
これは信貴山の各店舗で飲食して頂くことでスタンプが貰え、
それを集めることで豪華景品が頂けるものです。
ただし、その豪華景品が
・しぎとらくんハンカチ
・しぎとらくんストラップ
・しぎとらくんマグカップ
・以上3点セット
の4択であり、いずれにしてもしぎとらからは逃れられないという恐ろしさから
去年は本ブログでも在庫処分では「誰が得をするのか」と疑問を呈したのですが、
今年もやるということは好評だったのでしょうか。
しぎとら恐るべし。
尚、今年も景品は上記と同じです。今年もしぎとらからは逃れられません。
ということで、信貴山各店でお食事等をお楽しみ頂き、
是非しぎとらくんグッズを集めてください。
狙うはスタンプ9つのしぎとら3点セットです ( ̄▽ ̄)b

}[N .jpg
posted by たいがー at 08:45| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

七夕も終わって

IMG_3286.jpg


七夕は終わりました。
私は去年の「愛が欲しい」の願い事からハードルを下げ、
今年は「ぬくもりが欲しい」にしました。
これなら叶いますよね? d( ̄▽ ̄)
あともう一つの「γ-GTPが下がりますように」だった健康面でのお願いは、
「γ-GTPと血糖値と尿酸値、血圧、中性脂肪、コレステロールが…(以下略)」
と大幅にパワーアップ。これは欲張りすぎかもしれません。

さて、今年は「テストで100点がとれますように」など、こどもの願い事が目立ちます。
「おとうさんの会社がもうかりますように」など不景気を反映してか、
やや切実さが見受けられるものも。
災害等もあってか「世界平和」も幾つかありました。
そんな中、その真逆をいく武士(もののふ)が一人…
ぼくはせんそうにいきたい
……
………
早くも傭兵を志す少年が一人…

きっと前世は戦場(いくさば)でしか自分を表現できなかった不器用な猛将に違いありません。


}[N .jpg
posted by たいがー at 12:03| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

毎年恒例:夜空に願いを

IMG_3286.jpg

毎年七夕シーズンになりますと、
当館では玄関前に近所で切り倒した笹を飾り、
自由に短冊に願い事を書いて頂くコーナーを設けております。
(去年も書きましたが、近所で切り倒した笹は当館私有地のものです。ご近所様に迷惑はかけておりません。)
…ということで毎年本ブログでも優秀な願い事を紹介致しております。
ここで過去の優秀作を振り返ってみましょう。
2008年 優勝:「大仏になりたいです
      次点:「世界征服」、「プ○キュアになりたいです」
撰評:激戦であった2008年。かなりユーモア溢れる願い事が多かった気がします。中でも「大仏になりたい」は「誰が得をするのか全く不明」という点で異彩を放つ存在でした。

2009年 優勝:「いろいろな味噌に巡り合えますように
撰評:「いろいろなおいしいものを食べたい」ならありがちですが、「味噌オンリー」という渋さ。どうも修学旅行生が書いたっぽいという点も見過ごせません。

2010年 優勝:「大学に合格してロシア語を学びたい
撰評:硬派な願い事での優勝です。敢えて「ロシア語」という辺りに特別な思い入れと真剣な思いが感じられます。他、おふざけ部門では「γ-GTPが下がりますように」などブログ担当者自らが書いたものなので当然没です。

ということで今年の栄冠は?
まだ今年は今のところパンチの効いた願い事が見受けられないような気がしますので、
ギリギリまで選考を続けて参りたいと存じます。


}[N .jpg
posted by たいがー at 12:48| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

燈火会〜毘沙門天王出現祭

今年も恒例の大祭、毘沙門天王出現祭が行われます。
7月3日の午前3時からとなっています。
また前日2日には燈火会も催されます。
何故か今年はポスターも届いていないので、
写真も割愛。
出現祭は信貴山朝護孫子寺の最重要行事。
時間も真夜中ですので、
是非ご宿泊の上、お参りください。

尚、前日の燈火会には蝋燭の詰まったカップに願い事を書くことで、
参加ができます。
お寺で販売されていますので、お買い求めください。
うちでは2年前に「燈火会」プランなるものを作り、
販売数ゼロであったトラウマから取り扱っておりません 
(ノД`)


}[N .jpg
posted by たいがー at 13:54| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

毎年恒例:鬼乱入

DSCF3534.jpg

毎年節分の恒例となっております、
鬼の突撃イベントが今年もやって参りました。
鬼乱入→豆発射→謎の握手大会→果てしない掃除…(涙)

というこの一連の流れも毎年恒例です。

ここ数年は鬼との戦いの時間が短縮傾向、
握手会&撮影会の始まりが早くなってきている気がします。
「鬼は外」の主旨とはちょっと違う気もしますが…


DSCF3536.jpg

現在掃除中・・・


}[N .jpg
posted by たいがー at 20:47| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

まらそん!

map.JPG
今日は「奈良マラソン2010」が開催されます。
奈良初の公認フルマラソンということで、
いやがうえにも期待は高まります。

…と思っていたら、
ニュースソースは奈良新聞しかなかった…


しょうがないので、ここでコース紹介です。
スタートは奈良市北部の鴻ノ池陸上競技場。
ゴールもここです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl


スタート後、南→西と向かい、
平城宮跡前を通過。東へ折り返します。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl


興福寺、春日大社前を抜けてから国道169号線をひたすら南へ。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl



宗教都市天理市へ入りますと、
(病院に見えない)天理よろづ病院や天理教本部といった、
天理教のフルコースを巡り、折り返します。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl


その後同じ道を北上し、
ゴールの鴻ノ池グラウンドへ帰ります。

自分の足で走るのはなかなかつらいですが、
車などで観光コースとして巡るのもいいかもですね ( ̄▽ ̄)b

}[N .jpg
posted by たいがー at 10:10| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

AKB48 薬師寺で奉納講演

今回も、報道機関の写真を無断掲載という危険な手段しかないため
写真は無しです。

さて、昨日の26日に薬師寺の方で、
かの有名なAKB48が奉納講演を行ったそうです。
なんか、「奉納講演」ていう響きがカッコいいですね。
また、そもそも今日何か書くことはないかと、
「奈良 ニュース」という言葉で検索をかけた結果出てきたニュースなのですが、
何故か産経のニュースソースばかりでした。
ありがとう産経

(記事)http://www.sanspo.com/geino/news/100926/gnj1009262048017-n1.htm

ところで、何かと話題のこのAKB48についてですが、
私は(おっさんなので)よく知りません。
衆議院と同じく総選挙があるくらいしか知りません。

そこでこれも良い機会です。
AKB48について勉強してみようと考えました。
さぁwikipedia様、あなたの出番です!
↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48



……

………



分からないということが分かった



うん、分かっていたことですが、
メンバーが。
とにかくメンバーが。
入れ替えが。人数が。
文字で読んだところでさっぱりわからねぇ。

どうでもよいことですが、
昔、トルストイの名著「戦争と平和」を読んだ際、
最初の登場人物紹介で、
その人数の前にいきなり挫折しそうになったことを思いだしました。

AKBについてはゆっくりと勉強していこうかと…
今回奈良での公演は初だったらしく、盛り上がったみたいですね。

ただ、「迎え撃つわ、薬師寺。攻め込むわ、AKB48」
と意気込みを語ったらしいですが、
正直これは意味不明だと思います。

薬師寺と言えば、10月31日まで国宝東塔の特別開扉中。
アーネスト・フェノロサより「凍れる音楽」と評された、
薬師寺を代表する建築物ですが、
今年の秋より覆いが施され、
平成30年度まで解体修理に入るため、外観の参拝もできなくなります。
8年もの間見られなくなりますので、
この機に是非1300年前の建築芸術をご覧頂ければと思います。


信貴山観光ホテルはせんとくんらだけでなく、AKB48も応援しています。

}[N .jpg
posted by たいがー at 09:38| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

都市緑化フェア開幕!

「全国都市緑化ならフェア〜やまと花ごよみ2010」
が昨日より開幕致しました。
前々から宣伝していた(つもり)なのですが、
ダリアの花をメインにしたイベントで、
その数は700種、60万株を超えるとか。
場所は馬見丘陵公園というところです。
甲子園球場16個に相当する広くて風光明媚な公園です。
なんと入場は無料!

尚、お花のイベントというのに、
写真の一枚すらないのは、
無論まだ現地へ行ってはおらず(威張ることじゃないですが)、
写真を掲載する方法があるとすれば、
新聞社の写真を無断掲載するという危険な手しかないためです。
記事↓
http://mytown.asahi.com/areanews/nara/OSK201009180125.html

ということで、3分もの時間を投入し、
地図だけつくりました。


無題.JPG
センスの無さがよくわかる落書き地図です。


イベントは11月18日までですので、
この秋は是非馬見丘陵公園でお花に囲まれてみてはいかがでしょうか?

注:実際に行ってみようという方は、「きちんとした」地図で調べてから行きましょう。
この地図では地元民すら理解不能です。


}[N .jpg
posted by たいがー at 10:57| 奈良 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

更新をサボる間に…

奈良公園では神戸ルミナリエなどが楽しめる、
「全国光とあかり祭」など様々な催しがありました(らしい)
更に燈花会は今日で終わり、
明日は春日大社の中元万燈籠、
東大寺の万燈供養会と有名イベント目白押しです。

さっぱり紹介もできず申し訳ございません。

だって信貴山には8月のイベントが盆踊りしか…

是非8月21日の信貴山「大」盆踊り大会をよろしく!

}[N .jpg
posted by たいがー at 21:03| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

