2012年03月16日

奈良にあるスゴイ大学院

1.jpg
ヒトiPS細胞での脊髄治療の有効性がマウスで確認されたとのニュースがありました。
15日に米科学誌に論文が掲載されたとのことです。
発表したのは奈良先端科学技術大学院大学の研究チームらで、
あまり聞きなれない大学名かもしれませんが、
「技術立国日本」の国策を進めるため、
最先端の設備と第一線の教授陣が揃えられた国立大学法人です。
ある調査で東京大学などを抑え、国立大学格付けランキングで1位になったことも。
是非これからもこの大学院の研究が、
日本の最先端=世界の最先端となってほしいものです。

ちなみに最先端な人間でないはずの私も、
この大学の中に入ったこともあります。
ただの飛び込み営業ですが・・・

中を歩いてても日本語がほとんど聴こえてこない、
というかむしろ日本人がいませんでした。
正直、ちょっと怖かったです。

}[N .jpg
posted by たいがー at 18:01| 奈良 ☁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

今日は

皆様ご周知の通り、東日本大震災から丸一年です。
我々旅行の業界にとっても、
非常につらい出来事でしたが、
やはり被災地域の方々のご苦労や悲しみはひとしおです。

被災地域の一刻も早い復興を祈念するとともに、
今年一年は何事もない一年であることをお祈り申し上げます。

}[N .jpg
posted by たいがー at 17:20| 奈良 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

アルツハイマーの治療が可能に?

奈良女子大学の研究チームによって、
脳や中枢神経の発達不良に大きく関係する遺伝子が判明したらしいです
これによってアルツハイマー等の認知症治療が、
大きく前進する?ということで期待されます。

ちなみに奈良女子大学は国立大学。
ほとんどの国立大学は県名+大学という名前ですが、
奈良では奈良大学は私立で、奈良女子大学が国立です。
国立の女子大はこことお茶の水女子大学のみ。
由緒ある女子大です。
今後も奈良女子大学の研究に期待したいところです。

私も最近若年性アルツハイマーなのか、物忘れが激しいです。
特に直近の記憶が‥‥
でも、この研究が完成してくれれば!!

注:元々の頭の悪さや老化に適用されるのかは不明です。

}[N .jpg
posted by たいがー at 10:27| 奈良 ☔| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

独自の魔成長を遂げた若草山の芝が砂漠を救う?

わかくさ.JPG

なんだかよく分からないタイトルとなりましたが、
ニュースによりますと
国の天然記念物「奈良のシカ」が暮らす奈良市の若草山に自生する芝が、
DNA鑑定の結果、他の場所では確認例がない固有種であることが、
京都府立桂高校の調査で分かったそうです。

若草山の芝は小ぶりであるものの、
シカに食べられても次々と葉を出し成長するのが特徴で、
シカと共生する独自の進化を遂げた可能性が高いそうです。

この芝は4世紀から自生しているらしく、
千年以上をかけて独自進化を遂げた様は、
正に「異世界ガラパゴス」と言えます。
砂漠の緑化に使えそうとのことなので、
せんとくんではなく、この芝がMade In Naraとして
世界へ羽ばたいた方が、世界平和のためにも良さそうです。



ちなみにガラパゴスと言えば、
いまだ私のケータイはいわゆる「ガラケー」です。
「IT担当(笑)」の肩書を持つ私としては、
そろそろスマホを持ち、真のIT戦士となりたいところです。
どのスマートフォンが良いのでしょうか・・・?


}[N .jpg
posted by たいがー at 18:55| 奈良 | Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ご成人、おめでとうございます。

成人式に来たせんとくんが相変わらずひどい件今年も成人の日を迎えました。
新成人の皆様、おめでとうございます。
昨年より東日本大震災や世界的金融不安など、
日本は戦後かつてない危機に立たされていると言えます。
そんな日本を導く魁となるような大人になってもらえたらと思います。
(注:私はなれませんでした)

さて、熱い想いを書いたところで、
例年通り成人の日関連のニュースを検索しましたるところ、
「荒れる成人式」で有名な沖縄では既に逮捕者も出ているとか。
最早様式美のようです。
翻って奈良の成人式関連のニュースを調べますと、
全く何も出てこない
逮捕者はいりませんが、こう…何か「奈良市で成人式が催されました」みたいな報道だけでも無いのでしょうか?

ということで、去年と同じく
2010年のせんとくんが踊り狂った成人式の模様を貼り付けております。
さすがに成人してまでせんとくんのダンスを見せつけられるとは、
新成人の人たちも予想だにしなかったことでしょう。
今年もこのような拷問の如き成人式なのだろうか?

}[N .jpg

2011年09月11日

台風12号から約1週間

十津川村など南部に多大な被害をもたらしてしまいました台風12号。
今日は震災から半年でもありますが、こちらも大変です。
十津川村など奈良県南部は「秘境」と呼んでよい地域で、
交通の便はお世辞にも便利と言えません。
それもあってか災害後の孤立化も問題に。
ダムが決壊する怖れがあるなど、まだまだ予断を許さない状況だそうです。
是非、災害から復旧しましたら皆様も十津川村などに遊びに行ってみてください。
「秘境」と呼ばれるだけあり、雰囲気満点、かけ流しオンリーの温泉も満点です。
一部マニアに人気の「酷道」425号線などで行ってみるのもいいかもです!

酷道…国道なのにあまりに悪路な路線はこう呼ばれます。
この国道425号線は「日本三大酷道路線」に数えられる道路踏破趣味のマニア御用達の路線です。
非常に危険なため、運転に自信のある方のみどうぞ。
また、運転に自信があっても夜の走行は絶対危険です。
尚、台風以降現在は通行止め状態です。

}[N .jpg
posted by たいがー at 21:17| 奈良 ☀| Comment(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

台風きた

無題.JPG

既にご存知のように台風が来ています。
皆様、対策は充分でしょうか?
奈良はなかなか台風直撃の無い地域ですが、
今回はさすがに直撃かと思いきや、西に逸れて行きました。
とはいえ、奈良県上北山村では1000ミリを超す大雨など、
充分にその怖さを示しています。
また天災=キャンセル続出が免れないのが我々の業界。
やはり台風は何処にも来てほしくないですよね・・・

}[N .jpg
posted by たいがー at 12:09| 奈良 ☔| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

プライベート写真公開☆

IMG_3435.jpg
突然ですが今日はワタシのプライベート写真を特別公開です 
☆(ゝω・)vキャピ
昨日をもちましてテレビの地上波はアナログ放送を終了致しました。
報道等によりますと地デジ移行率は既に95%に達しているとか。
ということはワタシはこの残りの5%以下に属していることになります。
正に選ばれた民族…
などと何の自慢にもなるわけではありませんが、
とりあえず地デジ完全移行までにテレビを買い替えることを、
あっさりあきらめたワタシはむしろこの記念撮影のときを待っていました。

ということで、12年前に買ったこのSONYのブラウン管テレビが、
いまやただの箱になってしまいました。
加えてDVDやBDプレイヤーではなく、
いまだにVHSというこの徹底的に20世紀な組み合わせ
しかしワタシも真のIT戦士として、
プライベートにもよりデジタルな空間を作っていかなくてはなりません。
誰かテレビが安い店を教えてください…(>_<)

※信貴山観光ホテルはワタシの自宅と違い、地デジ化されていますのでご安心ください。

※左の某クマは以前ロー○ンの一番くじでたまたま当たったBigサイズなクマです。
肖像権や著作権的にまずいようでしたら、
モザイク付きの下の写真に差し替えますのでご安心ください。

IMG_3435moza.jpg

}[N .jpg

posted by たいがー at 13:52| 奈良 ☔| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

今日は父の日

無題.JPG

今日は父の日です。
やはり父母への感謝は忘れないようにしたいものです
…と今年は特に何もプレゼントも用意していない私が言ってみます。

ということで、「父の日 プレゼント」でGoogleで検索。
昨今のトレンドを探り、あわよくば自分にも生かそうという試みです。

さすがにいろいろ出てきます。
amazonや楽天市場、三越などは分かりますが、
山田養蜂所やカルティエは想定外です。
ちなみにカルティエのページを覗いてみると、
「父の日」のちの字もありませんでした。なんてこったい。

最近は名前入りのお酒などがやはり定番らしいですが、
我がダディは血圧や尿酸、血糖値、γ-GTPなどが高いことを常々誇っています。
やめておこうと思います。


本来、温泉旅行プレゼントもアリなはずなので、
うちもじゃらんや楽天トラベルのオンラインカード決済などを用いた、
「父の日プレゼントプラン」などを作れば良かったのですが、
また今年も未遂。
来年こそは作ろうと思います。


}[N .jpg
posted by たいがー at 10:07| 奈良 ☁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

あの人の1390回忌

sigitora3.jpg
桜も散ってしまい、まぢで書くことが無くなってきました。
…ということで、こういうときは時事ネタに限ります。

昨日、法隆寺にて聖徳太子の1390年忌を記念する、
御聖諱(ごしょうき)法要が行われました

ご法要のお食事のためのご利用は、
幣館においてもよくあることですが、
さすがに1000年単位での法要利用はありません。
(あってたまるか)

やはり聖徳太子。
現在まで尊敬を集めている方は違います。

ごく一般の人であれば50回忌ですら行ってもらうことは難しいです。
しかし太子ともなると1390回忌です。

今年は京都で法然上人800回忌親鸞上人750回忌と、
偉大な方々の記念法要も催されております。
ワタシもツイッター上などでは、
shigitoraを名乗っていますので、
「しぎとら500回忌」などと偲んでもらえるような、
エライ人になりたいと思います。



注:信貴山公式キャラクター「しぎとらくん」は健在です
亡くなってなどいないのでご安心ください。


}[N .jpg
posted by たいがー at 11:04| 奈良 ☔| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

せめて出来ることから

DSCF3702.jpg
東北地方は言うに及ばず、
関東地方等も停電やガソリン等の不足で混乱が生じているようです。
有り難いことに関西地方はまだ今回の災害で被害は生じていませんが、
だからこそ出来ることを、ということで弊社でも義捐金の募集を始めました。
既に大手企業をはじめ、災害支援に熱心な方々は個人でも多額の寄付を表明しており、
頭が下がりますが、弊社でも職員一同で少しでもお力になれるよう、
寄付を致したいと思っています。

また、この手作り感抜群の義捐金箱はフロント前に設置しておりまして、
お客様からも広くご協力を募っております。
今回の災害はそのあまりの規模から既に募金等なさっている方も多いと存じますが、
是非幣館お越しの際にもご協力頂ければ幸いでございます。


}[N .jpg
posted by たいがー at 11:28| 奈良 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

大震災

未曽有の大災害となってしまいました、
昨日の大震災。
既に多数の死者、行方不明者等が伝えられています。
お亡くなりになられた方々へ心からお悔やみ申し上げますとともに、
一日も早い被災地の復旧、被災者方々のご無事をお祈り致します。

}[N .jpg
posted by たいがー at 13:23| 奈良 ☁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

センター試験、雪

今日はセンター試験ですね。
受験生にとっては大きな勝負の分かれ目です。
思い出します…私自身の思い出も…
センターがイマイチでしたがそのまま第一志望へ特攻、見事爆死しました…

是非受験生の皆さま方にはベストの結果を残してもらいたいと思います。
信貴山の毘沙門天様も応援しています(きっと)!
そして明日は凄まじく寒く、雪も予報されています。
雪でセンターに間に合わないとかいうことのないよう願っています。
そして雪は「信貴山孤立化」の危険もはらんでいます。
受験生ではありませんが、ホント勘弁してもらいたいです…

}[N .jpg
posted by たいがー at 14:37| 奈良 ☔| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

皇族ラッシュ

k_img_render.jpg
先日の天皇皇后両陛下に続きまして、
秋篠宮両殿下がここ奈良へ御行啓有らせられております。

尚、今回の写真も朝○新聞様の記事写真を拝借しております。
怒られないことを祈ります。


特に9月より開催中の都市緑化フェアにも御台覧とのことで、
開催地の馬見丘陵公園も、もっと有名になるのではないかと期待しております。

ちなみに秋篠宮の宮号は、現在奈良市内の秋篠の地名からきており、
現在も秋篠町の地名が残っています。
また、和歌の枕詞としても著名で、
「秋篠や〜」とよく用いられます。

正に奈良と縁の深い宮家と申せますね。

}[N .jpg
posted by たいがー at 14:56| 奈良 ☁| Comment(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

好評 奈良県プレミアム商品券

10月1日より発売されました、
平城遷都1300年記念 奈良県プレミアム商品券が大人気です。
公式ページ:http://1300premium.pref.nara.jp/

これは10,000円で購入することで11,500円分の買い物ができるというもので、
決められた店でしか使用できないのですが、
奈良県内の近鉄百貨店やイトーヨーカドー、イオン、ジャスコといった大手スーパー。
ジョーシン電機やセブンイレブンなどでも使用可。
あと、ついでにうちでも使用可能。
かなり使用できる幅は広いので、1,500円お得なのは大きいですね。
ということで各取扱店では即日売り切れるほどの好評ぶり
うちでは取扱数が少ないのですが、
それでも反響は大きく、どれくらいの反響かというと、
実物を写真に撮る間もなく売り切れるくらい好評です
そう、何故写真がないかというと、
撮り忘れたのではなく、撮る間もなかったのです(?)
また、入荷もあると思いますので、
みんなで奈良でお買い物しましょう!

}[N .jpg
posted by たいがー at 20:20| 奈良 ☔| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

今日は何の日?

IMG_1791.JPG
…というと、やはりバレンタインデーです。
グラハム・ベルとエリシャ・グレイによる、
電話特許同日出願の奇跡の日、とか言うとシブ過ぎます。

さて、バレンタインデーというと特にキリスト教世界で、
恋人に贈り物をする日ですが、
ご存知の通り、日本ではお菓子会社の陰謀で「チョコレートの日」となっています。
男性にとってチョコを貰えるかどうか一喜一憂する日…
まぁ、私はすでに悟りを開きましたが…!

ですが、来年にお客様参加企画で、
「従業員男性陣でお客様から誰が一番チョコを貰えるか?」
なんてランキングアンケート企画なんて面白いかもしれません。
(プライベートを入れると私が圧倒的不利ですので、「お客様」からです)
そして正解者は特別プランが使えるとか…。

ただ、お客様からもらえたという試しはありませんので、
社員A(売店CEO)…0個
社員B(独立遊撃部隊長)…0個
社員C(信貴山のヘッジファンド)…0個
おれ(ブログ担当、ひきこもり)…0個

…となる可能性も高いです。こうなると企画として成り立ちませんが…

ただ私どもも、こういったお客様参加企画も、
考えていかないといけませんね。

}[N .jpg
posted by たいがー at 12:04| 奈良 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

大河ドラマの威力

たまには観光関連のニュースでも…、
と思い、Yahooニュースを開いてみましたが、
経済→産業の欄には「観光」や「宿泊」の項目がなく、
やる気をなくすところでしたが、
「一覧」を表示することでようやくニュースを見ることができました。

その中で年末に放送されました、
NHKドラマ「坂の上の雲」を辿る旅に注目が集まっている、
というニュースが目を引きました。
さすが司馬遼太郎先生の傑作なだけあります。
ここでは「203高地」で有名な中国は旅順の話題でしたが、
国内でも秋山兄弟の故郷、松山市等が注目されているとか。

また、今年の大河ドラマの主役が坂本龍馬ということで、
高知県へのツアーの大幅増が予想されています。
2009年は新潟や山形が、某「愛」の兜の方のおかげで、
大ヒットとか…

ということでこういった歴史物のドラマがあると、
そのご当地は大いに盛り上がります。

ということは是非我が地域にも、そんな盛り上がる話が欲しいところです。
しかし、大河ドラマというと、
ほとんどが「戦国時代」か「幕末」です。
まず幕末ですが、現在の奈良県地域が絡んだという話は、
まずもって聞いたことがありません


つづいて戦国ではやはり松永弾正久秀です。
とてもワルです
でもいつも思うのですが、
悪いヤツが主役の大河ドラマも面白そうと思いませんか?
かつては「国取り物語」で斎藤道三の大河もありましたし。
私はイケると思います。
視聴率的にはイケナイかもしれませんが…(だめじゃん)

是非、2015年くらいまでにお願いします!

}[N .jpg



posted by たいがー at 19:08| 奈良 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

寒い・・・

IMG_1750.jpg
結構有名な話かもしれませんが、
奈良県は奈良市はじめ、県全体が盆地といっていい地形をなしています。
京都市等も有名ですね。
そして他に住むとしたら、山の上しかないという嫌な2択を迫られます。
さて、盆地の気候は?と申しますと、
これも皆様御存知かと思います。
夏暑く、冬寒い。これです。
やっぱり嫌です。

そして全国的な寒波が伝えられました、昨日と今日。
当然ここ信貴山も強烈な寒さに見舞われました。
IMG_1751.jpg


今日は玄関前の噴水が凍りつきましたので、
普段水の力で回転している石もおやすみ中です。
雪などは積もっておりませんので、ご安心ください ( ̄▽ ̄)b



また私事でございますが、私は自室に昭和製としか思えないエアコンしかないため、
部屋が温まらず、部屋の中でも寒さにのたうちまわっております。
皆様はどうぞ、暖かくなさって、
風邪など召されないよう、この寒波を乗り切ってください!

}[N .jpg
posted by たいがー at 13:58| 奈良 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

クリスマスを忘れてはいけない!

IMG_1645.jpg

気がつくと、もうクリスマスまで数日となっていました。
すっかり忘れていた…、
いや、目の前の事実から目を背けていたと反省しております。

一昨年、去年もクリスマス付近には、
独身男ならではの恨みと僻みにまみれた、
ブログ更新を実施。順調に非難を浴びました

というわけで人の迷惑を顧みず、今年も負の更新をやります。
というか、毎年恒例としたいと考えています。
また、語るまでもないですが志願出勤です。
去年の12月24日は休館日でしたが、今年は営業します。
ですが、休暇をとる職員が多いため、
私はそのための犠牲とならねばならないのです。
また無論、私に休む必要性もありません ( ̄▽ ̄)b


…ところで毎年、出勤者もそうですが、
クリスマスはご宿泊の方も、大概にして多くありません。
やはり…
・素敵な都会のホテルで…
・家でホームパーティー!
といった方々が多いのだと考えます。
だからといって、このままではいけない!
信貴山スタイルなクリスマスもあって良いはずです。
・[煩悩]イヴに説法。お寺で精神修養プラン[退散]
・[どうしてこうなった]イヴこそシングル!2食付きプラン

なんだか、一昨年に紹介したタイプのものに。
2年間私は何をやっていたのでしょうか?
(注:当然ボツになりましたので実在はしないプランです)
来年こそはクリスマス限定プランを作成したいと思います。

年末年始も信貴山観光ホテルをよろしくお願いいたします!

}[N .jpg
posted by たいがー at 18:53| 奈良 ☁| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ところで…

シルバーウィークって何故シルバーウィークなんでしょうね?
ゴールデンウィークの対義語としてでしょうか?
それとも敬老の日が含まれているので、
シルバーシートなどと同じ理由でシルバーウィーク?

皆この二つのどちらかだと考えると思いますが、
実際、wikipediaなどで調べても、この二つどちらが由来かよくわからないみたいです。
そもそも誰が言い出したのかも分からないのでしたっけ?

私はきっとこんなパターンだと思うのですが・・・
〜ある日の会議〜
エライ人「今年は秋にも大型連休があるだろ?何か名前があった方がメディアとかも食いついて盛り上がるんじゃないか?」

そこそこエライ人「そうですなぁ…。やっぱりGWの秋版と言いますか…、金の反対で銀ってとこでしょうか?」

エライ人「おぉ、そう言えばこの5連休って確か敬老の日が入っているだろ!? お年寄りの優先席ってシルバーシートとか言うからちょうどいいじゃないか!」

そこそこエライ人「そうですな!何から何までぴったりじゃないですか!」

一同「わっはっはっはっは♪(笑)」



こんな感じでどちらかが語源というよりも、
合わせ技一本、て感じではないかと考えています。

勿論シルバー世代だけでなく、
老若男女幅広い方々のお越しをお待ちしております。

}[N .jpg
posted by たいがー at 13:50| 奈良 ☀| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

