2010年08月25日

日中韓童話交流 まとめ

先日までの四日間、お泊り頂きましたのが、
「日本・中国・韓国子ども童話交流」ご一行様です。
一部新聞やテレビでも取り上げられたので、
もしかしたらご存知の方もいるかもしれません。
(「奈良県三郷町で行われた」みたいな紹介されました。せめて信貴山の地名くらいだしてくれYO!)

絵本制作通した小学生メインの国際交流イベントで、
主催は毎日新聞、国も絡んでいるらしいという、
うちらしくもないかなりのビッグイベントです。

ちなみにこのイベントに必要な、
・収容人数
・会場数
・ブースや音響等大型機器の置き場
・それに伴なう必要な電力数

などなどの要件をうちは全く満たしておらず
今思えば何故うちで開催することになったのか気になります。

IMG_2324.jpg
玄関前。横にはいかがわしい生命体もいます。



IMG_2321.jpg
一日目の目玉イベント、天理大学雅楽部による披露。
写真はリハーサル風景。動きが優雅です。


IMG_2361.jpg
「ヴィジュアリスト」手塚眞氏による講演が2日目のメイン。
ご存知、眞氏のお父様はまんがの「神」手塚治虫先生。
手塚先生の代表作を紹介しながら、
各作品中に秘められたテーマや思いを紹介し、
それを通じて絵本作りに役立ててもらえるようアドバイスしています。


IMG_2347.jpg

ジャングル大帝



IMG_2349.jpg

鉄腕アトム
ちなみに作品中でのアトムの誕生日は、
2003年4月7日らしいので、もう生まれていないといけませんね。



IMG_2355.jpg

ブラック・ジャック
ご存知医療漫画の元祖且つ金字塔。
一時人気作を描けず、不振だった手塚治虫先生が見事復活を果たした、大ヒット作です。

なんとこの後、子ども一人一人に「手塚治虫オンデマンドマガジン」(…だったと思う)がプレゼント。
これはこの「日本・中国・韓国子ども童話交流」の為だけに作られた、限定品。
アトムから1話、ブラック・ジャックから1話がチョイスされ、
3カ国語で書かれているスペシャル版。
うらやましい…


IMG_2380.jpg
3日目からはいよいよメインである絵本作りの開始。
準備が進みます。


IMG_2385.jpg
ちなみにこの日は「信貴山盆踊り大会」の日でした。
中国・韓国の子供らに盆踊りを通して、
日本文化に触れてもらおうと、子ども全員に浴衣をプレゼント。
うちにしては珍しく太っ腹です。

尚、盆踊りには子どもは誰も行きませんでした。



IMG_2393.jpg
4日目は最も重要な絵本発表会。
それに先立ちまして奈良県知事や国会議員方のあいさつです。



これらの間にはとにかく人手を要する準備や片付けが目白押し。
その光景も撮影できればよかったのですが、
大変な作業を手伝いもせずにそんなことしていたら、きっと私が
「惰眠をむさぼる盗撮者」とか絵本の題材にされていたことでしょう。

いろいろと大変でしたが、
子供たちの笑顔や別れの際の涙を見ると、やってよかったと思えるものでした。

もう次は勘弁
また機会があればこんなイベントをお手伝いできると素敵ですね。


}[N .jpg


posted by たいがー at 15:55| 奈良 ☀| Comment(1) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

写真〜朦朧たる暗闇〜

よくわからないタイトルになりましたが、
ホタル写真撮りに失敗したということです。
正しく朦朧とした画像の出来上がり。

写真は放送できない内容となりましたので、
控えたいと思います。
正直申し訳ございませんでした。

しかし、今年は関西ウォーカーのおかげもあってか、
すごい人です・・・

}[N .jpg
posted by たいがー at 20:26| 奈良 ☔| Comment(2) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

まんぷくの旅

IMG_1850.jpg
昨日、一昨日と「信貴山まんぷくの旅」が催されました。
写真は目玉の一つ、井上あずみさんのコンサート。
さわやかな歌声が響きわたりました ( ̄▽ ̄)b
「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」といった、
宮崎アニメの主題歌でもおなじみの方ですが、
私が訪れた時は、「みんなの歌」の曲でした。
そして、なぜかポニョも歌ってました。

普段はお経を読み上げる叫び声が、
謎の大音量スピーカーで流されている山なので、
まさに天使の歌声です。


他にはアンパンマンショーやフリーマーケットなども賑わっていたとか。
他には「ゆるキャラと遊ぼう!」といったイベントもありましたが、
怪しげなトラ(=しぎとら)が踊っていた」という報告のみ記録として残っています。

IMG_1439.jpg
(参考画像)


ただ、このようにまんぷくだったのは昨日28日のイベントで、
一昨日27日の部は…敢えてノーコメント。
やや腹八分目くらいだったみたいです。

またこのようなイベントができれば、
是非やってもらいたいところです。

}[N .jpg
posted by たいがー at 12:10| 奈良 ☔| Comment(2) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

謎のCMを探る

_MG_7245.jpg
現在、ラジオやテレビなどで信貴山のCMが流れているとききます。
というか、朝護孫子寺のCMですね。
特に関東の方で、と聞きましたが、
関西でもやっているのかもしれません。
一体どんなのなんでしょうか?
ということで、こういうときはインターネッツです。
もしかしたら需要不明ながらYoutubeなんかに映像があるかもしれません。
早速Google先生で「信貴山 CM」で検索!

…検索1位はwikipedia信貴山縁起の記事。
キーワードのCMは「コマーシャルメッセージ」ではなく、
センチメートル」で反応。…違います

2位はよりにもよってじゃらんネットの「フォトギャラリー」内で見られる、
「オリジナル宿CM」です。
さすがにこれが信貴山を代表してのCMでも困ります

ちなみにそのCMとは↓↓コチラです。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


今捜している朝護孫子寺のCMは、
さすがにこれよりはスゴイはずです。


結論:CMの正体はわかりませんでした。誰か教えて!!
}[N .jpg
posted by たいがー at 20:08| 奈良 ☁| Comment(2) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

名古屋進出(?)の報告

DSCF3294.jpg
先日まで名古屋の名鉄百貨店本店にて、
「信貴山秘宝展」が開催されていました。

DSCF3297.jpg

信貴山の仏像や国宝信貴山縁起絵巻等の展示や、
信貴山朝護孫子寺の僧らによる般若心経読経の実演等が行われていました。
DSCF3299.jpg
尚、本場信貴山ではこの般若心経、
大スピーカーを通して山中に聞こえる勢いで、
読経されますので、
拒否権なく聞かされます

これで一歩、信貴山メジャー化計画も前進です!
( ̄▽ ̄)b

ここで、賢明な皆さまであれば一つの疑問があると思います。
「こういうイベントを、何故終わってから紹介するのだろう?」
名古屋の人がこんなブログは見ていないでしょうが事前に紹介した方が、宣伝になるだろう?」
と!!

スミマセン…全くその通りなのですが、
私もこのような催しがあることは、最終日前日まで知りませんでした
なんてこったい/(^o^)\
私が顔を出したのは最終日のことです…
関係者の皆さま、お疲れ様でした…!

}[N .jpg
posted by たいがー at 12:51| 奈良 ☁| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

信貴山燈火会結果レポート

IMG_0893.jpg

ホタルに引き続き今年初の試みである、
信貴山燈火会が行われましたので、
その結果報告です。
これは、ホタルと違い実際やってみますとかなり良かったです
元々信貴山の「朝護孫子寺」はかなり広い敷地を誇るお寺ですが、
その敷地に張り巡らされた参道のほぼ全てに、
願い事が書かれたカップが置かれ、
燈火されている様は幻想的でした。
ただ、もっと数は欲しいかもしれませんね。
第2回の8月15日、或いは来年に期待です。

ということで、今回はいつものようなブログを用いての、
「一人反省会」はいらないかと思いました。
しかし考えてみれば、
予約サイト「じゃらん」にこの日のために作った
「燈火会プラン」は売り上げゼロという快挙を達成してしまいました。

というわけで、今後私の責任問題となるかもしれない、という意味で
今回も私は一人反省会を執り行いと思います。




次の8月15日ver.は是非よろしくお願いします…(涙)
↑じゃらん内にあります…

※未だに三脚を購入していないため、相変わらず写真がブレまくりですが、
雰囲気だけでも伝われば…ということで載せました。

}[N .jpg
posted by たいがー at 21:53| 奈良 ☁| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ホタル〜反省会その2〜

IMG_0853.jpg
さて、この写真が何だか分かるでしょうか?
答えはホタルを見に行った私がたまたまホタルを捕まえた少年に、
「ごめんちょっと撮らして!」
と頼み撮影。その瞬間ホタルが飛び立ったという、
経緯が大人げない写真です。
そしてぱっと見わけがわかりません。

他にも撮りましたが、暗すぎてダメでした。
撮り方を憶え、来週再チャレンジです!

}[N .jpg
posted by たいがー at 18:18| 奈良 ☀| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ホタルぷろじぇくと〜反省会〜

kouho.jpg
昨日より信貴山ホタルの郷作りぷろじぇくとが開始されました。
まぁ、要は養殖物のホタルを放つのですが・・・
なんとか初夏の見どころも増やそうという、今年からの試みなわけです。
というわけで、昨日私は夜会社にいなかったため、
撮影のため同僚にカメラを託しました。

結果は、上に久々登場のキモ虎(うちのタイガーイラストとせんとくん・まんとくんの誰も望まなかったコラボレーション。2008年11/13更新分参照)が登場していますように(?)、
お見せできるような写真は特にございませんでした。
(ぶれているため)
ちなみにまだ三脚を購入していない、私の責任という声もあります。
というわけで証拠はありませんが、
直に見た人の証言では、結構見えたとのことです。
なんとか写真をアップできれば…と思うのですが・・・

kouho.jpg
posted by たいがー at 20:29| 奈良 | Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

なんでやねん

IMG_0774.jpg
前記事にありますように、
全国的な修学旅行見合わせが続いています。

弊館は以前よりノロウィルス予防などの消毒も宴会場等で実施しており、
今回も消毒には力を入れております!…が、
やはり世の流れには逆らえません。

というわけで(?)暇をもて余してますので、それに伴います、
反省会を開始したいと思います。

ひとつめは対修学旅行生用に仕入れたおみやげ類の誤算です。
修学旅行生をターゲットにおみやげを用意した結果、
完全にアテが外れてしまったことになりました。
ちなみに戦犯はです。

そのうちの一つが、「なんでやねん」などの大阪限定ストラップです。
関東在住歴もある私が、
「これは関東から来る学生に売れる!!」
と勘を働かせ、仕入れたものです。
無論、信貴山は大阪府ではないのですが、
修学旅行のルートに大阪が入っていない学校もあるはず、と
恐るべき計算も加えられたプロジェクトです。
特に、ピンク色の「好きやねん」は、
これは売れる、と自信をもっていました、まぢで

というわけで、戦犯として火あぶりです。
まったくもって、なんでやねん…

}[N .jpg
posted by たいがー at 16:31| 奈良 ☁| Comment(0) | 反省会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

